ふれあいアート体験

Posted by 学遊館つねひさ at 19:32 2015年01月31日

 今日は、1月31日アセアセ。早いもので、もう一月が終わってしまいます。あっという間ですねスマイル
 今日は、午前中と午後の1時間は、それぞれの個別課題の学習に取り組みました。午後からは、近くの身体障害者体育センターで、ふれあいアートの書道体験をしました。
 一人の重度身体障害者の方を中心に、それぞれハンディをある人たちと、書を通じて、コミュニケーションを図ることができました。最初は、どのような反応をみせるか不安でもありましたが、重度身体障害者の方が、周りの人に支えながら筆をとる姿に息をひそめて、見入っていました。

 最初に絵(文字)当てゲームがあり、賞品も頂きました、次に引いて引いて一直線と、半紙に一直線の描きました、元気良すぎて半紙や下敷きから飛び出す子もいました。

ふれあいアート体験
ふれあいアート体験
ふれあいアート体験
ふれあいアート体験

 最後にみんなで筆をリレーして、ひとつの輪を書くことに成功しました。

ふれあいアート体験
ふれあいアート体験

 それぞれが心の中で、感じたことがあったと思います。それが、何なのかは分かりません。
 しかしその感じたことで、いつかそれぞれの人生を前向きに歩く糧になってくれたらと思いました。



この記事へのコメント
書家の女性の方も金スマで出られていましたが世の中にはこころから純粋な表現をされる方もいますよね。“出合”の文字に込められた純粋さ、お見事。
Posted by 天術家 天華とも (ともくん)天術家  天華とも  (ともくん) at 2015年02月07日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふれあいアート体験
    コメント(1)