農作業・種まき☆4月19日

Posted by 学遊館つねひさ at 23:28 2014年04月19日

こんにちは(^^)

今日は土曜日プログラムということで、午後から学遊館の先生が所有する畑に行って農作業体験をしてきました!!

まずは畑を耕す作業です。

みんな慣れない手つきではありますが頑張ってました!!

耕して、溝をつくり、そこに周りに生えている雑草を蒔いて土をかけます。
この雑草たちが微生物によって分解されて、肥料のかわりになるそうです!!

先生の慣れた手つきでこんなに綺麗な畝ができあがりました!!



そのころ子ども達はというと……
草むらで竹遊びに夢中です笑
ですが、広くて、自然いっぱいの場所で竹の棒を振り回して遊ぶって、かなりストレス発散ですよね(^^)

子どもたちの楽しそうな顔を見れて私たち職員もとても嬉しかったです!

そして、今日タネを蒔いたのは……
オクラです!!

これから収穫までしっかりお世話していきますよ*\(^^)/*

大地のパワーをもらった子どもたち!!
明日日曜日、ゆっくり休んでまた来週1週間も楽しく過ごしましょう(o^^o)

私は、明日はきっと筋肉痛です……笑




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農作業・種まき☆4月19日
    コメント(0)